企業改革の突破口は必ずある、計画や構想、枠組、
局面を打開したいというご要望に応える
戦略立案に欠かせないスキーム、局面を打開するには、新たな局面、難しい局面、予期せぬ局面に対応する具体的なソルーションプログラムをつくる必要があります。 トップの方のお話をうかがいながら、コンサルタントの力量やケミストリーを見定めていただくための、「経営改革のスキームづくり検討」のプログラムです。
目標を「経営改善計画」策定までとしたソルーションシナリオです。
第2フェーズの重要事項としては、
1ロードマップ
1.業務キャッシュフロー分析
2.共同検討と共通認識
3.課題克服方針と対策
4.「経営改善計画書」策定
5.第3フェーズの契約準備
ビジネススキームと混同しがちなビジネスモデルですが、スキームが計画や構想、枠組みといった意味を持つのに対し、モデルは模型、原型、典型といった意味を持ちます。
ビジネススキームが事業目的を達成させるための一連の流れや仕組みを指すのに対し、ビジネスモデルは、事業で収益を上げるための構造や手法を指すものです。
つまり、ビジネスモデルは、ビジネススキームの仕組みのなかの一つであり、ビジネススキームを考える際に欠かせない要素の一つであるといえます。